2022年6月アーカイブ

ビニール袋の廃止🌎 22.06.30

この度、ビニール袋の廃止をすることになりました。
今まで商品の受け渡しやインビザラインのアライナーをお渡しする際などにビニール袋に入れさせていただいておりました。
しかし先日海の生き物達が漂流物に絡まっているところや、餌と間違って食べているところなどを拝見する機会があり、すごく心が痛みました。
今後の対策と致しましては、患者様にエコバックの持参をお願いしたいと思います。
私たちの小さな力が地球全体にどれほどの変化をもたらすか分かりませが、少しでも地球温暖化や海の生き物たちに良い影響を与えれたらと思っておりますので、ご協力の程よろしくお願い致します🙇‍♀️

口元のお悩みNo.1 22.06.24

こんにちは!
歯科衛生士のヤギです!

日本人の口元のお悩みNo.1は上の歯が前に出てきている「出っ歯」です!

では、出っ歯では見た目以外にどのような問題があると思いますか?

人間は前歯を使って物を小さく噛み切りますが、それが出来ないことにより大きいまま口の中に入り奥歯で噛むことになります。
もしくは諦めてしまい強引に飲み込んでしまう方も多いいです。

必要以上に奥歯に負担をかけるか、丸呑みをして内臓に負担をかけてしまうか…
どちらにしろ体への影響は大きいと思います。

口元を気にしてお口を閉じることにより余分な力が入ってしまい結果口元のシワの原因にもなります!

口元ひとつ改善するだけで素敵な笑顔、将来の体への負担などの軽減に繋がります!
気になる方は是非1度当医院にご来院ください\(^^)/

7月診療日🎋 22.06.23

7月の診療日🎋
7月の金曜日、日曜日の月1回の診療日は15日㈮、24日㈰となっております。
また、5日㈫は医院都合により休診日とさせて頂いております。
その他は通常通りの診療となっております。
火曜日・木曜日の午前(10:00~12:00)、診療日以外の金曜日の午後(14:00~19:00)は、「急患対応日」となりますので、急患と資料取りのみのご予約とさせて頂いております。
引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来院されましたら
手洗い・うがい・手指消毒・検温のご協力よろしくお願いいたします👏

 22.06.21

先日サンマルクカフェに行きました!

ビーフシチューにパン食べ放題を頼んだのですが、お腹いっぱいになっても「焼きたてのパンぱん」と聞くとついつい手が伸びてしまいそうでした🥐

パンの種類も豊富で食べたのも全部美味しかったです🙌

表彰状 22.06.17

こんにちは!

先日家の物置きの片付けを手伝っていたら
私が昔もらった表彰状が出てきました😳

小学生の時にもらったものだと思いますが
もらったことも忘れていました💦

この時はよい歯に選ばれていますが
普段から食いしばり癖があった私は
かみ合わせが深く今はマウスピースで
矯正治療中です☺️

子どもの時は気になる事がなかった方も
大人になって気になる事もあると思います!
少しでも気になることがありましたら
ぜひ一度ご相談にお越しください🦷

ピザ🍕 22.06.14

こんにちは。
GWが終わってしまいましたね🥲
皆さん素敵なGWを過ごせましたか?

私は特に何をしたわけでもないですが
友達とドライブがてら加西まで行って
ピザを食べました🍕

1人1枚ずつ頼みましたがペロッと
食べ切れちゃいました!

また他の種類も食べたいです☺️

嵐山 22.06.09

先日のお休みに京都の嵐山に食べ歩きに行きました!

とてもいい天気で、半袖でも大丈夫なくらい暑かったのですが
食べたものは全部美味しくておなかいっぱいになりました✨

もっとコロナが落ち着いたら、今度はもうちょっと遠くにお出かけに行きたいなと思ってます!

歯と口の健康習慣 22.06.02

この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、
歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、
併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、
国民の健康の保持増進に寄与することを目的とするものです!🦷
厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間であり、
1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました😈🌟
1939年(昭和14年)から1941年(昭和16年)まで「護歯日」、1942年(昭和17年)に「健民ムシ歯予防運動」としていましたが、1943年から1947年までは中止されていました。
しかし、1949年(昭和24年)、これを復活させる形で「口腔衛生週間」が制定されました。1952年(昭和27年)に「口腔衛生強調運動」、1956年(昭和31年)に再度「口腔衛生週間」に名称を変更し、1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」、そして2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」になっています🦷

CATEGORY

ARCHIVE