インビザラインが向いている方、向いていない方 23.04.18

インビザラインとはマウスピースを装着することによって歯並びを整えることができる矯正方法のことを言います。

当院ではインビザラインでの治療も多く行なっております。
今回はインビザラインが向いている方、向いていない方についてお伝えしたいと思います。
【インビザラインでの治療が向いている方】
○抜歯をしなくても行える歯並びの不正が軽いケース
○抜歯が必要なケースであっても、歯の移動距離が少ないケース
○毎日しっかり22時間以上マウスピースを装着することが出来る方
インビザラインはご自身でしっかり装着時間や交換のタイミングなどを管理していただく必要があります。
【インビザラインでの治療が向いていない方】
○抜歯が必要なケースで歯の移動距離が多いケース
このような場合だとインビザラインのみでの治療が難しい場合があり、ワイヤーでの治療を併用していただくことがあります。
○骨格自体に問題がある方
顎に変形があったり、顎の成長が過度な場合はインビザラインでは対応できない場合があります。
○正しくマウスピースの使用方法が守れない方
インビザラインは装着時間が決まっています。それを守れないと歯が正しく動いてきません。また、指示されたタイミングでご自身でマウスピースの交換をしていただくので、このような決まり事を守れない方はインビザラインでの治療を行なっていても、治療方法を変えていただく場合がございます。
基本的にはこのようにインビザラインでの治療が向いているケース、向いていないケースがあるのですが、実際に口腔内の状況をチェックしたり、レントゲンを撮影し確認したりすることで可能な場合もございますので、一度相談しに来てみてください。

CATEGORY

ARCHIVE