七夕 13.07.09

こんにちは。受付スタッフです。
一昨日は七夕でしたね。
願い事はされましたか?
7月7日は七夕と同時に「そうめんの日」だそうです。
その由来は…唐の時代の中国では、そうめんの原型である索餅(さくへい)という麺を、
七夕の日に食べて病気を祓うという習慣があり、それが奈良時代に日本へ伝わりました。
平安時代の書物には、七夕に宮中でそうめんを食べていた習慣が記されました。
「七夕にそうめんを食べると、大病にかからない」として食されたそうです。
実際そうめんには、たんぱく質に加え、脂質やビタミンB1・B2、カルシウムなど
多くの栄養素が含まれているそうです。
消化もしやすいので、食欲の鈍る夏にピッタリの食べ物ですね。

CATEGORY

ARCHIVE