カエルが鳴くと・・・? 13.06.18

こんにちは。受付スタッフです。
私はカエルが鳴くと「雨が降るのかな~」と思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
その的中率に関する記事を見つけました☆

愛知教育大のデータによると、カエルが鳴かなかった時、翌日に雨が降った割合は11%。
逆によく鳴いた時、翌日に雨が降った割合は36%だったそうです。
数字だけみると、鳴いても降らないことも多いわけですが、少なくとも、カエルが鳴かない時よりは、よく鳴いた方が雨は降りやすい様です。
古い資料になりますが、大正時代の資料には、カエルが鳴き出して30時間以内に雨が降り出した割合は、50%から70%とあるそうです。
アマガエルは、気圧が下がった時にも鳴くといわれています。
湿度と気圧の両方を感じ取るカエルはすごいですね。

明日は雨の様です。カエルの声は聞こえるでしょうか…?

CATEGORY

ARCHIVE