博物館 12.04.12

こんにちは。受付スタッフです。
先日は兵庫県立考古学博物館へ行ってきました。…と言うと堅いイメージを思い浮かべられるかと思いますが、子供さんも楽しめる、遊びながら学べる施設でした。

テーマごとに部屋がわかれており、始めに入った部屋にはこのような発掘ひろばが!!

2012040112270000.jpg

まず長靴と手袋を借り、ここに隠された古代に使われていたもの(勾玉等)を制限時間内(5分)で探すというものです。子供さん逹は真剣な顔で掘っていました。
次に入った部屋ではこの様に古代の暮らしについて分かりやすく展示してありました。

2012040111340000.jpg

実際に古代の人が着ていた服を着てみたりさらに外には竪穴式住居があり

 

2012040112590003.jpg

中に入ったりと体験する事もできます。
その他色々と見て触れて遊ぶ事ができ、周辺には公園もありますので一日楽しむ事ができます♪

今回は公園へ行けなかったので次は行ってみたいと思います。

CATEGORY

ARCHIVE