くぎ煮☆ 12.03.13

こんにちは花
受付助手です歯
 
今朝はとても冷える朝でしたね雲
今週、今日を含め3日程また冷える日が続くとのことです顔7
それを過ぎると暖かい日が訪れるそうなので太陽励みに頑張りましょう!!
さて、春が近づく関西海側では、くぎ煮の季節ですねル・クルーゼ

(くぎ煮は、いかなごという魚の稚魚を佃煮にしたもので、
その見た目が釘に似ていたことから、釘似→くぎ煮、となったのだとか、
その他、様々な説があるそうです顔17

 
毎年、いかなご漁の解禁になるとスーパーでは1キロ単位でパック詰めされたイカナゴが並びますねはな
今年こそ作るぞ~と意気込むものの実家から早速1キロ頂いてきました家
地元のおばちゃんは早い!!(笑)
kugini.jpg
 
私は、小さくて柔らかい出初めが好きですお弁当
おにぎりやお茶漬け、天ぷらなどが美味しいそうです。
 
3月いっぱいはイカナゴが捕れるらしいので、まだまだ各家庭では
作ってはお裾分けが楽しめるのではないでしょうかハート

CATEGORY

ARCHIVE