カニ~ 11.03.03

こんにちは。たかこ矯正歯科クリニックの歯科助手です。

先日久しぶりに姉の家に泊まりに行きました。毎週のように通っていた私にとって3週間ぶりというのはかなりの久しぶりです。
電話は毎週のようにしていますが…

そんな姉が以前旦那さんとカニ旅行に行っていました。いいなぁ…。カニよりも私はそんな旅行に行くラブラブな旦那さんがいることがうらやましい…。ひがみはこれぐらいにして、そのお土産の中のセコガニさんを使った料理でもてなしてくれました。
それがこちら。

SH3802010001.jpg

ペットにしたい!!と姉が言うぐらい小さくてなんだかかわいらしいカニさんなのですが、見事に茹で上がってしまいました。このセコガニさん大きさは小振りですが、味はとってもいい味出してます。
お鍋の中にいるところを激写しようとしたら、湯気で邪魔されました。そんな私を見かねて姉が、もうお皿に引き上げるからそれを撮ったら?と。結局お皿に引き上げてもほくほくと湯気に邪魔されましたが…

このセコガニさん、頭というんでしょうか顔というんでしょうかそれを炊飯器の中に入れて炊き込みご飯のようなかにめしに変身しました。

小さいながら、香りといい味といいしっかりカニのおいしいエキスがたっぷりでした。

おいしいものを食べるって至福のひとときですよね…。

CATEGORY

ARCHIVE