味噌作り♪ 10.12.14

こんにちは。受付スタッフです。

先日お味噌を作りに行ってきました。

材料はこうずと大豆と塩です。

まず、混ぜ合わせて踏みます。

201011191111000.jpg

次に、丸めて

i.jpg

 

別の容器に投げ入れ、平たくしていき・・・完成です☆

201011191151000.jpg

さっそくいただきます!と言いたいところですが…

ねかさないといけないのでぐっと我慢です!

味噌づくりは初めてでこんなに体力がいるとは思いませんでした。

ちなみに手前味噌という言葉がありますが、これは自分の家で作った味噌の味を自慢することが語源だそうで、自分で自分の事を誇るという意味だそうです。
語源になる位、味噌は各家庭でつくられていたということですよね。

今は味噌汁を作るのに液体の味噌を投入している私・・・

ですので最近は味噌を溶かす事すらしていません・・・

こんな私なので手作りで作っていらっしゃった方、現在作っていらっしゃる方々・・・

すごいなぁと感心いたします。

CATEGORY

ARCHIVE